メインメニューここまで

インタビュー

ここから本文です。

【新入社員の声】 東北支店・土木部土木課 水口

これが私の仕事です。

   私は今現在、侍浜本町にて道路改良工事に従事しています。
 主な仕事内容としては工程通り施工されているか、工事の状況、完成の確認の為の写真撮影と整理、設計通りに施工するための測量、そして確認の為の測量、工事を安全に行うための書類整理を行っています。
 どの仕事も工事を進めていく上で欠かせない仕事です。まだ分からないことが多々ありますが、先輩社員の方に教えて頂いて仕事を覚えている最中です。
 

ズバリ私がこの会社を選んだ理由!ここが好き。

   私がこの会社を選んだ理由として、私は北海道出身であり、地元に貢献したいということが一番大きかったです。その他にも道内で№1の建設会社であること、全国規模の大きな会社であることから大きな現場で経験できると思いこの会社を選びました。
 そして、就職活動の際、人事の方に優しく丁寧に対応して頂き、この会社なら安心して入れると思いこの会社を選びました。

 

だからこの仕事が好き!一番嬉しかったことにまつわるエピソード

 地図に残る仕事、それが建設工事の魅力だと思います。私が赴任してきたころは、構造物も道路の状況も中途半端な状態でした。ですが、工事が進んでいくうちに、自分が測量や数量を計算したコンクリート構造物が出来上がって形になっていく。そして完成した瞬間を見たときにはとても感動しましたし、やりがいを感じました。
 

今だから話せる!一番の失敗談。

   設計の値を間違って測量を行ってしまい一度仕上がった道路をまた施工しなおしたというのが大きな失敗談です。
 施工しなおすというのは経費が掛かります。そして工期も決まっているため絶対にやってはいけないミスです。沢山の方々に迷惑をかけてしましまいました。このような失敗は二度としないように必要な知識を身に着けて次に繋げていきます。
 

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー