CSR活動

ここから本文です。

札幌市建設局主催『第2回土木施設めぐり女子ツアー』に 技術部 飯田 百合亜 主任が参加。

10月15日札幌市建設局主催の『第2回 土木施設めぐり女子ツアー』が開催されました。
このツアーは、建設業で活躍する女性がもっと増えるよう土木系の学科に所属する
女子学生の皆さんを対象に、現場見学や女性技術者(けんせつ小町)とのお茶会を通して、
建設業の魅力を伝えるとともに、女性技術者として現場で働くイメージを掴んでもらうことをコンセプトとし、昨年に引き続き企画されたものです。
当社からは、「けんせつ小町」として技術部 飯田 百合亜主任が参加しました。
ツアーには、土木系学科に所属する15名の女子学生と9名の現役女性技術者(けんせつ小町)が参加し、清田通道路新設工事現場、白川導水路新設工事現場、小金湯さくらの森を見学した後、赤レンガテラスにて座談会(お茶会)を行いました。
見学会後の座談会では「転勤は多いですか?」「お休みは取れますか?」「辛くないですか?」といった就業や周辺環境に関する質問が特に多く、プライベートを優先した場合の障害について悩んでいるようでした。
土木が好きな学生がたくさん居ることを嬉しく感じると共に、今後もこのような活動を通じて、少しでも多くの女性技術者が増えてほしいです。

本文ここまで

ここからサブメニュー

次世代への貢献

サブメニューここまで

ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー