CSR活動

ここから本文です。

札幌市立美香保中学校 職場体験学習を実施!(北斗高校改築工事作業所)

11月20日(金)、札幌市立美香保中学校より依頼を受け、「職場体験学習」を実施しました。
当日は、同校の生徒3名(男子2名・女子1名)が来社しました、自己紹介・スケジュール説明等を終えると防寒着に着替え「北斗高校改築」 作業所に向け出発しました。
到着後、事務所内で現場スタッフが準備した詳細な資料をもとに現場概要等の説明をうけました。
今回、参加した生徒の中には兄弟が北斗高校に通っている生徒さんや、父親がゼネコン勤務の生徒さんもおり、興味深く説明を聞いていました。
その後、施工中の現場に移動し外部足場組立や壁配筋の結束作業などを見学、再び事務所に戻り質疑応答が始まると、「工程表にはどんな役割があるのですか?」、「仕事で面白いところはどんなところですか?」や「生コンってなんですか?」などの初々しい質問に対し、所長はじめ現場スタッフがわかりやすく丁寧に説明を行っていました。
「職場体験学習」を終えた生徒達からは、「工事に携わる人々が色々な思いを持って協力して建物が造られていくのがよくわかった!」、「専門用語が多く難しかったがわかりやすく説明していただき理解することが出来た!」との感想が寄せられ、初めて間近で見た建築現場に刺激を受けた様子でした。

本文ここまで

ここからサブメニュー

次世代への貢献

サブメニューここまで

ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー