CSR活動

ここから本文です。

札幌市立札幌中学校 職場体験学習を実施いたしました。(滝野公園災害復旧工事作業所)

 11月17日(火)、札幌市立札幌中学校より依頼を受け「職場体験学習」を実施いたしました。
当日は、同校の男子生徒8名が来社しました、まずは本社内でガイダンスを行い、その後「滝野公園災害復旧」工事作業所に向かいました、工事が行われている「滝野すずらん丘陵公園」は閉園期間中でしたが、所長の計らいで特別に入園許可をいただいての実施となりました。  
到着後、事務所内で所長より工事概要の説明を受け、昨年大雨により被災した公園内の渓流ゾーン(厚別川)を下流1㎞にわたり復旧工事中の現場を見学しました。
生徒達は間近で見る河川工事現場やクレーン作業に驚きながらも意欲的に現場を見学しました。  
再び事務所に戻り質疑応答が行われると、「この仕事にはどんな能力が求められますか?」、「この仕事は大変ですか?」などの質問に対して所長が熱心に返答していました。
現場見学後、本社に戻り「建設業の仕組みと社会的役割」・「岩田地崎建設㈱について」などの説明を行い、すべてのカリキュラムを終了しました。
「職場体験学習」を終えた生徒達からは「人の為になる素敵な仕事だと実感した」などの感想があり建設業の魅力を発見した様子でした。
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

次世代への貢献

サブメニューここまで

ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー